リハビリテーションについて

リハビリテーションイメージ

心身の機能や構造に障害が生じ、生活に支障を来たした状態を医学的に改善しようとするあらゆる取り組みのことを「リハビリテーション」と言います。例えば、関節に近い部位を骨折したりすると骨が癒合する過程で筋肉もこわばってしまい、骨折が治った後でも思い通りに動かせなくなってしまうのです。

リハビリテーション科ではこうしたけがや病気、老化、スポーツ障害、手術などによる機能障害のリハビリを専門に扱います。具体的には、整形外科医の指導のもと、理学療法士などの専門スタッフが理学療法を行います。

当院リハビリテーションの特長

当院では傷害を受けた身体や運動機能を最大限まで回復すべく、個々の患者さまに応じたリハビリテーションを行います。通常よりも広いリハビリ室を設置しているので、一般的にみられる医療機器はもちろんのこと、自動頸椎腰椎牽引機やウォーターベッドなども使用し、効果的なリハビリをご提供できます。理学療法士による理学療法を丁寧に行いますので、けがや障害治療後のリハビリも安心して受診いただけます。

このような方は当院にご相談を

• 肩の痛みが続いている
  • 腕が上がらない、上げるときに痛みがある
  • 手足がしびれる
  • 腰が痛い
  • 歩くと膝が痛む
  • おひとりではトイレに行けない
  • 肩などが痛くて着替えがうまく出来ない
  • 関節が思うように動かない
  • スポーツ活動中にけがをした
  • 手術を受け、痛みや運動障害が起こっている

リハビリテーションの主な療法

リハビリテーションの療法については主に「運動療法」と「物理療法」に分けられます。

運動療法

身体全体または一部を動かすことにより、症状の軽減や機能の回復を目指す療法です。当院では予防や治療に役立てるため、専門の理学療法士が腰痛体操、転倒予防など、筋力と柔軟性、バランス能力の改善を行います。運動療法は、患者さまご自身の自然治癒力を増進させる方法であり、とても効果的です。

物理療法

物理的な作用を加えることによる身体の治療です。牽引療法やマッサージ、温熱療法、電気療法などがあり、専門の理学療法士などが麻痺の回復や鎮痛などを目指します。なお、物理療法のひとつである牽引療法は身体のある部分に「引く力」を加えることによって骨折、筋スパズム、関節変形、拘縮などを改善するうえで効果的です。当院では自動頸椎腰椎牽引機などを使用して治療効果を上げています。